ユーザーの動きを可視化するヒートマップ
スマートフォン、タブレットにも対応
User Insight (ユーザーインサイト) は、「どんな属性のユーザーが」「どう見ているか」を低コストに調べることができる、まったく新しい Web アクセス解析ツールです。
ユーザーの振る舞いを視覚的に示すヒートマップ機能や性別・年齢・地域などの読者の傾向が分かるユーザー属性機能など、Webサイト運営者がサイトをよくするために本当に必要な機能を多数搭載しています。
顧客分析支援
サイトを成長させるためのサイト最適化(グロースハック)のために顧客分析機能を強化。ユーザーを利用頻度に応じて自動分類するRFM分析に対応しました。RFM分析とは顧客の購買行動を「最近いつ訪問したか(Recency)」「どのぐらい訪問しているか(Frequency)」「累計購入金額(Monetary)」という、3つの指標をもとに顧客をグルーピングし、優良顧客を育てていくための分析手法です。
マルチデバイス横断のユーザー行動分析
スマートデバイスが普及したことで、一人のユーザーが同一サイトを、PC、タブレット、スマフォ横断で閲覧するようになってきています。このため、ウェブ担当者は、デバイス間でユーザーがどう行き来しているかを調査する必要があります。バージョン3.0では、ある顧客IDのユーザーが、スマフォで広告をクリックし、PCで購入した、といったケースも追跡可能になりました。
サイトに訪れたユーザの性別、年齢、地域、業界、アクセス頻度、ネット利用度――など、さまざまな属性毎に、どの部分をどれくらい閲覧したか、どこをクリックしたかが視覚的に把握できます。
サイトに訪れたユーザの性別、年齢、地域、業界、アクセス頻度、ネット利用度――など、さまざまな属性を総計的に集計し、ページ毎の特徴を割り出します。
企業や団体ごとにアクセスを集計し、いつどこからアクセスがあり、どのページをよく見ているか集計します。
機能一覧
サイト全体の解析 |
◆PV / 訪問者数 /ユーザー解析 (リアルタイム) ◆リアルタイム足あと ◆期間別 / 時間別 / 週別集計 ◆離脱数 / 訪問開始数 / 直帰数集計 ◆月間ユニークユーザーの集計 |
ヒートマップ機能 | ◆熟読エリア分析 ◆終了エリア分析 ◆クリックエリア分析 ◆マウス開始位置分析 ◆途中クリック分析 |
ユーザー属性分析 | ◆性別 / 年齢 / 年収 / 地域 / 業界 ◆ログイン / 非ログインの内訳 ◆インターネット利用度 / サイト来訪頻度 | SEM対策 | ◆検索エンジン順位の集計 ◆おすすめキーワード |
組織関連の解析 |
◆累計訪問組織数 ◆月間訪問組織数 ◆訪問回数が多い組織 ◆新着組織 ◆組織の足あと ◆期間別 / 時間別 / 週別集計 ◆コンバージョン / 広告との連動 | 検索ワード | ◆期間別 / 時間別 / 週別集計 ◆検索フレーズ / 検索ワード別集計 ◆検索エンジン分析 ◆流入元 / 広告分析 ◆来訪ユーザー属性 / 組織分析 ◆足あと |
コンバージョン分析 |
◆期間別 / 時間別 / 週別集計 ◆直接 / 間接 / 重複コンバージョンの計測 ◆入口ページ / 流入元 / 広告分析 ◆来訪ユーザー属性 / 組織分析 ◆生ログ | 広告管理 | ◆期間別 / 時間別 / 週別集計 ◆広告のグルーピング化 ◆来訪ユーザー属性 / 組織分析 ◆足あと |
ディレクトリ別解析 |
◆期間別 / 時間別 / 週別集計 ◆流入元 / 広告分析 ◆来訪ユーザー属性 / 組織分析 ◆足あと |
グループ化 | ◆期間別 / 時間別 / 週別集計 ◆広告のグルーピング化 ◆来訪ユーザー属性 / 組織分析 ◆足あと |
CGM関連 | ◆Twitter フォロワー数の推移 / クチコミ集計 ◆ソーシャルブックマーク数の推移 ◆RSS 購読者数の推移 |
通知メール | ◆日報メールの送付 / カスタマイズ ◆アクセス急増通知メール ◆コンバージョン通知メール |
プライバシーについて
User Insightでは、大規模データをもとに、アクセス傾向の近いユーザーを統計的にグルーピングしたものをユーザー推計として利用しています。ひとりひとりの個人属性やプライバシーに関する情報は含まれておりません。
※ UserInsightは株式会社ユーザローカルの登録商標または商標です。